mamanursekunの日記

ママ看護師の雑記

看護師の奥さんを持つ旦那さんあるある

看護師さんのイメージと言うと白衣の天使✨

ですがそれはあくまでイメージであって実際はどうなのか、それは看護師の奥さんを持つ旦那様は良く分かりますよね(笑) 

 

主人は看護師さんと言えば白衣のワンピースに白いサンダルのイメージだったらしく、私はパンツタイプの白衣しか着ないので、家で洗濯すると最初は給食のおばさんの服だと思ったそうです

さらに「私の病院はサンダル禁止だから白いスニーカー履いてるよ」と言ったらサンダル禁止に衝撃を受けていました

確かにそんな格好をしたクリニックとか薬局の受付らしき人をたまにコンビニで見かけますけど3割り増しで可愛く見えますよね❤️

病棟ナースとは無縁の世界です...

 

看護師は命を預かるハードな仕事で仕事中は頭も体も使い緊張感を持って仕事しています

残業もありますし夜勤もあります

私は夜勤明けの日はまったく使い物になりません、家にいるからといって家事は全然しません、疲れて寝てます

そして寝不足のため機嫌が悪くテンションも低い←最悪💦

もし夜勤明けで主人に家事不足を指摘されでもしたらキレます

今のところそれはないので我慢してるのかもしてませんがそこは感謝です

 

看護師の友達と話をすると、仕事に対して理解があって、ある程度自分で自分のことができる旦那様が多いです

あと育児も積極的にこなしてくれています

確かに病棟だと土日も仕事になることがあるのでパパと子供だけで1日過ごす日もありますから、必然的に育児を手伝うという感覚ではなく自分がメインになって育児をする、もしくはせざるを得ない状況なんですよね

どちらかの親と同居とか実家が近くて助けてもらえる恵まれた環境にいればまた違うでしょうけど、母親に頼ってしまいがちな育児を父親が責任感を持って夫婦で子供を育てることが出来るのは素晴らしい事だと思います✨

 

我が家はお互いの両親のサポートなしで生活しているので家事、育児も2人だけでやっています

なので心に余裕がなく主人が家事をすることが当たり前になっていて感謝の気持ちをなかなか持てない現状ですが2人で子供の成長に合わせて試行錯誤しながら自分たちも成長していけたらと思います

 

ブログを見にきてくださりありがとうございます^ ^

 

👇実際に購入した商品です❤️