mamanursekunの日記

ママ看護師の雑記

フルタイムで働き夜勤もやっているママナースの現状

4歳の子供がいるママナースです🏥

産休、育休を取り1年で職場復帰、お互いの両親は遠方であり私の母親は亡くなっているため一切のサポートなしです

私の職場は夜勤ができないと子供が小さかろうが正職員で働けないため復帰後からすぐに夜勤をやっています

2交代制のため夜勤明けを休日の日にしてほしい、この日は準夜だけにしてほしいなどの要望は通ります👌

ありがたいことに上司の理解があり夜勤回数を少なくしてもらうなどの優遇はしていただいています

ただ夜母親がいないのはおかしい、かわいそうなことをしているという罪悪感があります

パートになろうかとも思いましたが住宅ローンもあるので経済的に無理なんです😭

子供が小学生になるまでにローンをなるべく完済したいので(あくまで目標)保育園でお世話になりながら現状で頑張っていこうかなと思っています

 

子供は1歳すぎてから時々母親が夜いないためそういうものだと思っているようで、いないからと言って泣いて困らせることはしないそうです

いつもはお風呂も寝るときも「ママとが良い」と言っていますが夜勤の日はパパでもすんなり寝てくれて本当に助かっています

 

罪滅ぼしではないですが、夜いなくてさみしい思いをさせている分、夜勤前は一緒に遊んで2人の時間を楽しんでいます

(院内託児所があるので預け時間の融通がきくんです)

お互いの両親のサポートがないため主人もがんばってくれています(ちゃんとご飯を食べさせてくれてるのか、何時に寝かしつけしたのかなど不安はありますが💦)

 

夜勤前の時間を子供と過ごしているので本当は仮眠したいし家事もやりたいところなんですがなかなかできない現状です💦💦

 

掃除も本当適当で…職場の人で毎日出勤前に掃除機をかけている人がいますけどそんなの絶対無理ですねー

料理もお総菜は使わないようになるべく心がけていますが時短料理ばかりでしかもメニューのラインナップも少なめ…

なのでいま気になってるのは時短家電です

これとか使いこなせるかわかりませんがすごい気になる笑

 

 

これからもっと時短家電が進化して野菜を切らずに鍋に入れるだけで自動でカットして調理してくれる機能とかできるとありがたいんですけどね~笑

 

まとまりなく長々した文章ですみません

見ていただきありがとうございました

楽天❤今コレが人気👇